Web Clap Twitter TwitPic

 Author : Nobuyuki (k315)
 Count :



SKYRIM / メインクエスト完了

Fallout4で盛り上がる昨今ではございますが、私めの頭のなかはスカイリム一色でございます。・・・スチーム始めた記念で同僚からギフトされて、長そうだなー、なんとなくダルそうだなーと、半年放置しっぱなしで、ようやく重い腰を上げて2015/9月に始めた・・・・ら、完ッ全にドツボで、兎に角スカイリムのことを話したい・・・そんな今頃になってハマっている私めの放浪記。


SKYRIMは、汗臭く広大な大地で好きに生きる!
・・・・ただそんだけ。ロール(役割)を決めてやれば尚良し!


一応ドラゴンを倒すというという目的はあるが、別に倒さないで他人の手助けをしたり、冒険途中で見つけたダンジョンに飛び込んでも良い。全部ではないけれど、冒険の先々で一つの物語があり、フォロワーや存命している人が教えてくれたり、遺された手記や情景から物語を掴んで思いを巡らせられたりする。なんつーか・・・・短編小説を自分が書き換えつつ読んでる感覚に近い。

ゲーム序盤の放り出されっぷり=何して良いか解らん感じはロマサガ1のアイシャに通ずる所があり、理不尽な世界を手探りで冒険してゆくのが好きな人にとってもおすすめしたい。(最初の村、リバーウッドで木こりをしながら考えてたw) 勿論、自分が操作するキャラはJRPGで言う所の世界を救える(ドラゴンを倒す)ような能力を持っているけれど、そもそも世界の中に居る「一人」であって、ドラゴンを倒しても倒さなくてもいい。勿論特別扱いは殆どされないし、逆に余所者として怪訝に扱われたりするほうが多いかも。

以下 ※メインクエストクリアのネタバレ有。
・超長い放浪記☆ (随時更新)
・入れたいMODリスト

■放浪記☆
「なにをやるにもダルいんだけど、ドラゴンの襲撃から助けてくれたハドバルには恩があるし、俺も一応戦士だったので彼と一緒に帝国軍としてドラコンの脅威を取り除いてやるか〜」という意志の弱い感じで始めたんだけど、そしたら意志の弱さに同調するように低きに勢い良く流れるのってなんの!

1枚目。開始直後に放り出された所w
2枚目。死者の安息所。 途中で合流してきた中央のゴースト(一切喋らない)は目的の達成後に俺を見ながらリュートを弾き、光と共に成仏していった…。
3枚目。歩いて居てこんなん見つけたら入るに決まってる!


放折り出されたSKYRIMではドラゴンが速攻出てくるし、そもそもフィールドだけでなく町とかにも空気読まずに出てきやがり、それに対して町人は果敢にもそのドラゴンに立ち向かって見事に返り討ちに有って死亡。重要な町人が死ぬとサイドクエストそのものがなくなっちゃうから、渋々重い腰を上げてドラゴンを倒してる。その上ドラゴンの骨は貴重な素材なのだけど、くっそ重くって、重量過多で冒険の途中(人の家とか)で捨てる羽目になるのでもう集めないようにしてる。帝国軍はタロス崇拝(人間の崇拝対象的なもの)を無駄に禁じてエルフなんぞに媚び売ってやがるし、反乱軍のウルフリックはノルド(人間)以外全員うんことしか思ってないと感じたので、ハドバルには悪いが、どちらにもつかず、市民や衛兵、そしてムカつくエルフのポケットからスる事を生活の糧としてフリーダム生活な生活をメイク。各町においてある鉄のインゴットをありがたく全て頂戴し、鍛冶と付呪、そして完成したものを高値で売り払う事を欠かさないシンプルな生活を送っていた。・・・が、いつの間にか盗賊ギルドに入っていて、これが居心地がいいのなんのって!(その辺から拝借した盗品売るの楽しいですよね。) そんな盗賊ギルドが有る素敵に治安の悪い街の孤児院で、子供をカスとしか思ってないBBAがいたのでぶっ殺したら子供たちは大喜び。我ながら良いことをした。その後、孤児院の主がマトモな人に代わり、残された子供2人を養子にとっていいお父さんになりました。

コンニチワ、キミタチノ パパ ダヨー(イヤだー!)

しかしその暗殺が暗殺団の目に止まっちゃってねー!嫌な選択を迫られた後に禁忌の肉を食べっちゃっててさー!血をすするとパワーうpする綺麗な指輪までもらって華麗に暗殺集団に入団したの。暇なんで同胞団にも入ってみたけど面倒なんで放置気味さ。


ホラ吹きのムアイク。いかがわしいと思ったら、案の定、スクゥーマを持ってますねww

一応ドラゴンを倒すのは忘れていないので、そのために必要と思われる新たなシャウト(ドラゴンの言葉※魔法の一種)を手に入れるために、世界のノドのある山頂へ行かねばならなかったんだけど、世界のノドへ行くための登山がだるかったので、平地でデイドラ16神めぐり。簡単に言っちゃうと、人にあまり良い影響を及ぼさない妖怪みたいな感じ・・・神様だけど。デイドラは8割方 変なお人ばっかなので面白がって手伝ってやっていたら、デイドラは悪だ!とか言う奴らに襲われる様になったけど、パルプンテ的な事ができるナイスな杖(ワバジャック)が有るからこれを振り回して動物にしたり、爆発させていたりして遊んでた。

余裕で死刑にしときましたよ☆

最近、魔法はダメージを相当軽減するイケてる盾(スペルブレイカー)が有るから怖くないけど、俺の全く強化していない魔法も必要かな〜と思うし、盗賊ギルドのゴタゴタで持たされたゴタゴタ日記帳の暗号を解読させないといけないので、一度も行ってないウインターホールド大学に行って魔法のお勉強しよっか★と考えて行ってみたら、魔法の入学試験があって、「炎の精霊を呼び出せ」ときたもんだ!まぁそんなの余裕っしょ?と唱え・・・・・たくても召還できない!なんでか!?と思ったら、精霊召還に必要なマジカ(まじか※MP)が足りてなかった。手持ちのアイテムでマジカブーストして召還しようにも手持ちの中には見あたらない!・・・あっそうだ!魔法なんて使う気ないから売っぱらったんだった!困って試験官に喋りかけてみたらドラゴンボーンのシャウトでもいいといって下さったので、無事入学!もちろん勉強する気はない。脳筋だし。

星霜の書のイベント。王道してくれていてキュンキュンしてました☆

色々あってブラックリーチというダンジョンに行くことになったんだけれど、これが構造が複雑なドワーフの遺跡で、その上今までのダンジョンの中で一番広く、探索に骨が折れた。でもお目当ての星霜の書の出現がくっそかっこよかったので良し。

ギュンギュン動くんだよこれ!

今度は帝国軍と反乱軍の戦争を停戦させろとか面倒くさい事に巻き込まれ、なんか面倒に感じたので、これを放置。個人的に好きな知的な種族、オークと仲良くなって遊んでたりしてる。オークの要塞にも出入り自由になったし、そろそろ両軍に行かなきゃなーなんて思ってる。

重苦しい会議

よーく観察してみると星霜の書は20kg有ることが判明。くっそ重いのでとっとと宝箱にしまいたい。なので渋々ドラゴン根絶やしの方向で重い腰を上げる。頭がダイヤモンドの如く硬い帝国軍と、ぶっきらぼうな反乱軍を会議に出席させようにも、どっちにも付かない中立の立場をとっていたのでどっちも話を取り合ってくれない。渋々帝国軍の方に片足だけ入って会議開催をなんとか取り付けた。いがみ合うドンと首領。現世唯一のドラゴンボーン(スレイヤー)である俺様の話は双方ともに聞くようなので、領地を適当に分配してやり話をまとめた。両者の意見を聞いてみると、意外にウルフリックストームクロークは話の分かる奴だな〜という印象。帝国に足突っ込んだのは失敗だったようだ。

お年寄りは大切にしましょう!

会議の後、俺を唯一支持してくれている二人から、過去は敵で、現在はこちら側についてくれているパーサーナックス(↑)を殺せとか言われたが、そもそも彼が居なかったらこの会議にもこぎつけられなかったし、流石にもう彼は人間襲わねーだろう&襲ったら「おれのさいきょうそうび」で即殺するわーwと思ってるので、二人の要求はスルーした。ん〜気持ちはわかるけどね残念。 早速、ドラゴンズリーチでボスの子分であるドラゴンを喧嘩腰で呼んで、そのまま生け捕る。話してみると意外に話が解る奴で、ボスの居る所まで運んでもらうことになった。

ただ、その前に、錬金⇔鍛冶で装備を強化したり、重いクエストアイテム(グリムシーバーとか)をパージしときたいので、そのドラゴンにはもうちょっとドラゴンズリーチで待っててもらうかな。2〜3週間ぐらいで帰ってくるよw

そんなこったで止まってた盗賊ギルドの面倒を見てやることにする。スッカラカンになった盗賊ギルドのお宝部屋を観て大笑いさせてもらった後、そのお宝を持ってスカイリムから逃げだそうとしているメイセルを探し出す事になった。

カーリアさん・・・・勝手にオレの魂まで売らないでくれよ!!!!

デイドラの一員であるノクターナルの幸運を享受する「ナイチンゲール」となり、メイセルを死刑にしとく。そういえばノクターナルとの契約時、死しても仕える的な契約になっていたと思うんだけど、死しても仕える契約は他のデイドラともしていて、トリプルブッキング位の感じになってると思う。よく覚えていないがw
メルセルを倒したら絶対に壊れないピック「不壊のピック」を手に入れましてね!

ピックを折りたくても折れない! ポッキーかよ!って位にポキポキ折りたいのにーーー!・・・嘘。超便利☆
盗賊ギルドの一員としてはこれをノクターナルに返さないといけないんだけど、あまりにも便利なのでもうちょっと私用でつかわせてもらうよ!ごめんね!ノクターナルちん!

更にデイドラの使徒として、お使いを完遂させることにする。
喋り方も見た目もキモい「ハルメアス=モラ」さん。仕えてくれていた使者を容赦なく灰にして、僕の手にはオグマインフィニウムが。本を開くと変なロゴが書いてあった・・・デザインの雑誌かな!?(盗賊スキル95で使う予定です。)
続いて「アズラ」さん。デイドラにしては珍しくとってもお優しい方だったので、一句一句にいちいち悪態をついてデイドラの秘宝(アズラの☆)をもらってみる。う〜んいらない感じ?
最後に「マラキャス」!とあるオークの要塞がマラキャス崇拝に関してグダグダで、これはイチャモンじゃなくてもキレるわーって件で、当然マラキャスはたいそうお怒りになっていて、この要塞に呪いをかけていた。・・・「寝れない」って呪いをw(マラキャス優しいです)・・・・元凶となる敵を要塞の長が倒すようにマラキャスが指示して痛んだけど、こいつじゃ到底無理ぽwって頼りなさを感じていた所、間髪入れず呼吸をするように言ってきた「小金を稼がないかないか?」と。(笑)このパターンは敵倒した後に返り討ちにあうパターンだなぁと思っていたら本当にそうで、オークの長がクソ過ぎて吹いた。元凶となった敵も、要塞の長もぶっ殺して要塞に戻ったらマラキャスの怒りは収まり、恩恵を受けることができた。マラキャスはこれの他にも、グタグタだったこのオークの要塞を教育しなおすとか言い出すし、どんだけ優しいデイドラなのですか!とV8!V8!V8!しといた。めでたしめでたし☆

ちょっとだけ魔法のお使いで立ち寄ったウインターホールド大学。図書委員長が星霜の書をほしがっていたので二つ返事で売った。実はこの本、クエストが終わっていたとしても、クエスト属性が消えていなくって、自宅の宝箱に入れることが出来ないのだった。20kgを持ち歩きたくはなかったのさ。

2000円でしたw
図書館内に飾られているので、自宅に飾りたくなったら鍵をこじ開けて持って帰ろうと思う。


暇になったので、鍛冶と錬金術を限界まで高めた。

これがあれば・・・・!

そして現状最高のデイドラ装備を作ってみた!
防御が1600越えて満足☆ 敵に殴られても、ドラゴンのブレスに炙られても回復しなくてよいガチな堅さと、ドラゴンは3振りでぬっ殺せるLvになっちまったので、これを自宅に安置!

かっこ良すぎて、ウイて見えるのも一つの理由。このスクショは途中経過のやつ。

・・・やっぱり、スカイリムと言えば「角=鉄装備」なので、鉄装備でアルドゥインに向かうことにした。当然エンチャントはするけど、やっぱデイドラ装備と比較すると落ちるね。性能が。

オレは鉄装備。ご・・・リディアは鋼鉄装備です。

装備も整い、エグいアイテムも作って準備万端☆

錬金術&鍛冶をMAXにすると、いんちきレベルのポーションが作れる。

ドラゴンズリーチにもどり、オダハヴィーングにアルドゥインの居場所まで連れて行ってもらう。

もうこの時点でハートがキュンキュンして「あああ、ファンタジーたまらん!!」とドギマギしていた。

生きた状態で到着したソブンガルデの大空は美しい・・・とても美しいのだ。

これはスクショがはかどる。

偉大なる父、アカトシュの創りだした最高傑作「アルドゥイン」。よくも町の人を殺してクエストを奪ってくれたな!!とぶった斬る。世界のノドで退治したときと強さは変わっておらず、むしろこっちのレベルがあがっているので楽だった。最高傑作はこのミーに決まってる(Lv64)

・・・おまえは道を踏み外しすぎた。後はパーサーナックスに任せとけ。


あ!アルドゥインに突っ込んで刺された人!!(だよね?)


ソブンガルデから世界のノドに送り返してもらう。そこで飛び交うドラゴンを見届けなから、ドヴとしての役目が終わったことを寂しく感じてしまった。

まだこのプレイで冒険する事がいくつか残っている。
それをやり遂げ、セカンドキャラに移行しようと思う。
<イマココ>

一回目はバニラ(※デフォルト状態的な意味)でやろうと決めているので、MODはな〜んにも入れてません。何年後になるかわからんけれどセカンドプレイではMODを解禁予定。カジートでスクゥーマという”シアワセ”を売り歩く明るい暗殺者になりたいな。完全な獣人なので入れてくれない町も多いみたいだけど。オークも捨てがたい。

===============================================
■入れたいMODメモ
600年前にノルド人が移住したというオリジナル設定の大陸、『Falskaar』を舞台にした大型MOD
・Falskaar>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/7234395.html
 https://www.youtube.com/watch?v=7gJiVKpLPYw#t=15
・SUPER SKYRIM BROS>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6638673.html

■ ブキ
・ペライトゥーン>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8308507.html
・Tamriel Of Tanks>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8146223.html
・D-TYPE Follower>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8187381.html

■ 見てくれ&ネタ
・あの机と椅子>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8046337.html
・となりのトロル>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8015972.html
・衛兵子>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/8373646.html
・○フマップ>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/7729382.html
・小学校>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6668426.html

■ くいもの
・Happy Birthday to You !>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6582687.html
・酒関連のMOD>http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6342410.html

■ Widget、HUD、UI 変更MOD等
・http://dragonporn.ldblog.jp/archives/7846147.html
|| 02:02 | comments (x) | trackback (x) | ||
■ TWITTER
■ Calendar
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   04 - 2017   >>
■ Categories
■ Profile
■ Others
■ Powered by
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥


いちばんうえに戻るよ!