Web Clap Twitter TwitPic

 Author : Nobuyuki (k315)
 Count :



MHX / 村クエおわり
モンスターハンタークロス(3DS) 【信子】(HR110 / 189:28)

今年の初めからプレイ開始。今のところ村クエ全クエ金印クリアまで終わりました。
各村最終ページ、特に四天王の凱歌が激ムズでしたが楽しかったです。
後は集会所を残すのみですが、それはパーティプレイでやる機会があったら埋めて行こうかと。

欲しいスキル乗せた上で、見た目を意識した装備を作りたいんですが、
スロットが少なく、神お守り有りきなので今回はパス。ダラバーCSとスカイリムに戻ります。
たん掘れで溜め5s3が欲しいけれどMH4Gの時の様にきっと出ない決まってるーよよよよ。

以下MHX的感想

ギルカ下画面


■モンハンの好きな点
・パーティプレイが楽しい。
・モンスターの攻撃を受け止めたり、避けたりして、その隙を突いて攻撃する。そんなプロレスにも似たようなやり取りが有る事。
・素材を剥ぎ取り、装備を強化する事。スキルの取捨選択で悩んだり、見た目で悩んだり出来る。

■思ったこと
◯ 「村クエの難度」適度な体力と肉質。村★6の最終ページは楽しめた!
◯ 「オンラインの集会所条件指定」HR下限制限とコメントが付けられるのが最高。
◯ 「素白(切れ味)武器が多い」匠と覚醒(※今回は無い)は重すぎなんだよね。
◯ 「武器倍率の廃止」飾り表記は要らない。
◯ 「曲が良い」ポッケ村BGM最高。村★6ニャンター「青と緑の波状包囲網」のBGMで吹きました。ナイス!
◯ 「狩技」テンポやストレスが軽減されている気がするよ!狩技ドリンク高いなー。
◯ 「物欲センサー」T瑠璃色の竜玉が出なくて俺のROMに本当にデータ入ってんのか?と思っていましたが、アルバ20狩目で取得。

× 「モンスターの隙つぶし」4よりは減ったけれどモンスのずっと俺のターンはつまらん。
× 「モンスターの色と背景」色が暗いモンスターは夜MAPだとなにしてるかわからんよ。古代林3(夜)のガルルガとか最悪だ。
× 「モンスターの状態異常多すぎ」混乱とか頻出し過ぎだろう。毒殺しも多い。ド根性の意味が・・・。
× 「採取・納品・雑魚刈りクエが多すぎ」異常な数。個人的にはおもろくない作業だと思ってるので各LVに0〜1クエで十分。
× 「マップの段差」状態異常を消す為のコロリン中に段差を挟むと、コロリン扱いじゃなくなる。これのせいで被弾もするし。邪魔。
× 「エリチェン直後の被ダメージ」数秒無敵or次のマップの状態を教えてくださいよ。
× 「壁際に居る時のカメラ動作」カメラがダメ過ぎる。背景透過カメラ希望。理由が分からない殺しはやめて。

× 「スロット少なすぎ」匠+2とか出すならスロットの事も考えて。スロット少なすぎて皆テンプレになってんじゃんか。
× 「防具がダサい」ガンキンSとか、ウカム胴とか絶望的な見た目。せめて全体色くらいは変えさせてくれよ。
× 「発動させるまで意味不明なスキル名」携帯機なのに、検索有りきになってるよね。
× 「必要素材は配信待ち」それやるなら必要素材入れないで、新規一式にして。つうか延命措置じゃなくて飽きずに楽しめるゲームにしてー。

× 「村の吹き出し消しが超面倒」ゼヨはしゃべんな。飛行船は存在自体いらない。
× 「村人がどうでもいいことを喋りすぎ」長すぎて全てスキップするようになるよね。
× 「実績のP数多すぎ」多すぎて見なくなるわ。1P構成がいい。
× 「猫飯と交易が4Gより面倒になってる上に解りづらい」コックマークは点滅じゃなくて出っぱなしにしてくれー。


****
新規獲得の意味合いも強いと思われる今作。間口を広げるのは大歓迎なんだけれど、まだ投げやりな部分が多い気がする。
モンハンクロスになっても今までと変わらず、ネット検索・攻略本に依存してるゲーム部分はごっそり変えたほうが良いと思う。初プレイの人や子供はネットでスキルや、クエの詳細をネットで調べるとか、頑シミュ回しとかやらないと思うんだわな。
例えると「ネバネバ戦法」って何のスキルか分かんねーです。ノリで作ったようなスキル名にしてもいいけど、それならばスキルを発動させなくてもスキル効果をゲーム内で書く、発動条件もゲーム内で書く。それだけでだいぶ違うと思うんだけど、どうなんだろう?
「スキル発動させるまでお楽しみに★」とかいうのなら、もっと作成難度を下げるべき。わからない・作れないはストレスでしか無い。


始めて触ってくれた人に対して、ゲーム自ら突き放すような点はどんどん無くして欲しいなーと思う。
キッツいこと言ったけど、好きなゲームなので、しっかり作ってほしいですわよッ!!
俺を廃にしてくれーー!!


MHXG(出るなら)期待してます!
※リリースのスパンが短く、プレイヤー側も疲れてるので、出来れば2017年夏以降に出してほしい・・・


*****
吹き出し消し、本当に面倒くさかったのでこう並ばしたかったわ!!

ゼヨの為にオトモ広場に行くのが・・・ねぇ。
|| 00:58 | comments (x) | trackback (x) | ||
■ TWITTER
■ Calendar
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   04 - 2017   >>
■ Categories
■ Profile
■ Others
■ Powered by
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥


いちばんうえに戻るよ!